雑記

頭で考えていることを頑張って文字にするブログです。

すばるくんがいなくなっちゃった話

すばるくんがいなくなっちゃった。

関ジャニの心臓で、関ジャニの軸で、関ジャニの大切な大切なリードボーカルが。

 

いまはとにかく、嫌で嫌で最悪な気持ち。お世辞でも前向きに…なんて言えない気持ち。

昨日の午前11時からいろんな感情がぐるぐるしてしまっているので、吐き出して整理させてください。

 

-------------------------

まず個人的な話。

エイトを好きになったのは、後輩がジャムコンに連れて行ってくれたのがきっかけ。

その時人生の指標だった大好きなバンドが解散するっていうタイミングだった。plentyっていうバンドなんですけど。

4月に解散が発表されて、それからラストツアー、9月にラストライブっていう日程で。わたしは、それを飲み込むので精いっぱいだった。

だからエイトのコンサートに誘ってもらって、アルバム貸してもらっても、結局1回も聴かずにコンサートに行ったの。今となってはなんてあほなんだろうと思うけど(笑)

そしたらもう、楽しくて楽しくて。それから大好きになって、plentyのラストライブが終わった夜、わたしは東京のカプセルホテルでひたすらクロニクル見てた。

今だからわかるけどエイトはplentyの代わり。気を紛らわせてくれるものだった。

もうそれから半年くらい経ったのか。今ではわたしの支えです。

 

なのに。なのにな。一回味わった絶望感を、まさかエイトでまた経験するとは思ってなかったな。

自分でも本当にばかだと思う。グループを応援するうえで、脱退・解散は常について回る。一緒にいるのが当たり前なんてこと絶対ない。

plentyのとき痛いほどよくわかったのに、今こんなにもつらくてしんどい。

エイトはもうだれ一人欠けないと思っていた。ヲタ歴半年のぺーぺーの考えですが。

もうさ、エイトの仲のよさって、ほんと冷静に考えるとちょっと気持ち悪いじゃん?苦しいこと何回も乗り越えて、わたしの想像を絶するいろんなこと経験してきて、あほなこと言って笑ってるおっちゃんら7人が大好きだったし、永遠だと錯覚しちゃってたわー。

ばかだなー、あほだな。まさかなー…。

 

就活中のわたしの支えは100%エイトです。毎日しんどいし心が死んでいってる感じすごいするけど、エイト見るとびっくりするくらい元気でるんだー。

今一番困ってるのは、「え、これから就活どうしよう」ってことだよ(笑)

どうしてくれんのーなんでこのタイミングなんーって。ほんと自分勝手でごめんなさい。

 

-------------------------

すばるくんのこと。

初めてコンサートにいったとき、メンバーの名前全員言えなかったレベルで疎かったわたしでも、すばるくんは歌がうまい、これは知っていた。

すばるは歌がうまい。すばるは音楽が好き。

その音楽に、すばるはついていっちゃったね。

ほんと、憎くていとおしい、すばるの歌声が大好きです。きっとこれからも。

関ジャムやメトロック…今までにはなかったことたくさんやらせてもらったよね。

本当に去年、関ジャニは音楽漬けだったともいえる。会報見返したらすばるの2017年の個人的なニュース、音楽に関係することばっかだもんなー笑っちゃうよ。

スバラジでアメリカ旅行の話をしているすばるくんは、本当に楽しそうだった。

でもね、バラエティやってるすばるくんも、コンサートでアイドルやってるすばるくんも本当に大好きで、もっとずっと見ていたかったよ。それはわがままですか。

 

すばるくん。あの会見でのすばるくんは今までで一番大人の男性だった。

とても澄んだ目で、一言一言を丁寧に、誤解のないように、まっすぐ伝えようとするすばるくん。

ああこのひとは、確かに決めたんだなと。もう戻ってくることはないんだなと。

不本意ですが、確信してしまいました。

 

個人的には晴天の霹靂とはこういうことかって。一部で報道があったときも「なーにをばかなこといってるんだろ。」って思ってました。

誰よりも関ジャニ∞を、メンバーを、エイターを好きでいてくれたすばるくん。

すばるくんがいたから、いまの関ジャニ∞の位置があるんだよ。

それを全部捨てて、知らない土地で一からはじめるという決意。いったい今までどれだけ悩んできたんだろう。ヲタクにはまったくわかりませんでした。

よくも悪くも、感情を隠すのがうまくなったのかな。ジュニアのすばるくんも、47のすばるくんも、JBのすばるくんも、今を歌うすばるくんもやっぱおんなじ人なんだね。ちょっと安心しました。

英語ペラペラなすばるくんちょっと面白いよ。5年後とかに金髪ボイン美女と結婚したりすんなよ。

 

ばかであほで、自分勝手なすばる。自分の人生を優先したすばる。

関ジャニ∞渋谷すばるではなくて、一人の人間としての渋谷すばるを選択したすばる。

今はまだ、頑張って は言えないかもごめんね。

でもこの選択をして間違ってなかったって言えるようになってほしい。これは本当に。心の底からお願いします。死ぬ気で音楽学んでこい。

 

-------------------------

残された6人のこと。

まずはじめに。大好きです。

あのね、ヲタクはほんとうに悲しくてリアルに目薬いらずなのよ。

何が一番涙出るって、6人の気持ち考えてるときなんだよ。

まさかね、ここにきてこんなにつらい思いするとは思ってなかったよね。しんどいね。

11時にファンクラブでお知らせ。ほぼ同時に会見開始。

章ちゃん含め全員が前を向いて、確かな言葉を発信してくれて。あーやっぱ、わたし関ジャニ∞を好きになって間違ってなかったなって心から思ったよ。

こんなに悲しくて寂しくて、でもあったかくて立派で。これ以上はないっていう会見をやってくれてありがとう。うん。

 

----------

横山くん。

会見での横山君は見てて痛々しかった。わたしは何もしてあげられないのが悔しかった。関ジャニ∞のお兄ちゃん。すばるの親友。一番最後まですばるを説得した横山くん。悲しいなあほんと。横山くんにこんな顔させる?「今日という日が来ないでほしいという思いでいっぱいでした」ジャニネでの署名を横山裕(侯隆)にした横山くん。メンバーとして親友として、出ていくすばるにエールを送った横山くん。よこすばの無敵感が大好きだったんだ―。

すばるがいる関ジャニ∞で音楽をするためにはじめたトランペット、これからも続けてくれるのかな。

またなにか、重たいものを背負ってしまったのではないかという心配ばっかりしてるよ。

 

まるちゃん。

発表の日が泥棒役者とかぶっちゃったまるちゃん。メガネかけて、穏やかに微笑んで、淡々と答えるまるちゃん。「好きすぎて何も言えなかった」って、まるすばはどこまでもまるすばなんだなって。会見に同席した理由を「ファンのため」と言い切ったまるちゃん。「丸の大切な日」読んだよ。今日はまるちゃんの書いた文章がはやく見たくて見たくて、何回も更新ボタン押したよ。まるちゃん本当にありがとう。まるちゃんがいる限りわたしは関ジャニ∞を好きでいられると思う。

まるちゃんが今何を思ってるのか、いつか分かるときがくるのかな。

いまはとりあえず、舞台終わるまで体調気を付けて乗り切ってね。すきです

 

亮ちゃん。

個人的に気まずいコンビって、ちょっと似てるなって思ってた。ジュニアのころから有名で、それからちょっと表に出ないときもあったりして、いい意味ジャニーズっぽくないところとか、音楽への姿勢、受け取り方表現の仕方。

でもやっぱり亮ちゃんにとってすばるくんは尊敬する先輩のわけで。三馬鹿に敬語使う亮ちゃんが大好きなんだけど。

いまのこの状態を「門出」といった亮ちゃん。すばるくんが出ていくのを見て、何を感じるんだろう。もともとすばるくんのパートだったところを歌うとき、亮ちゃんはどんな顔して歌うんだろう。

音楽の面に関して相当プレッシャーかかって…なければいいのにな。でも「どうや、って言いたい」って言った亮ちゃんなら、きっと今以上に素敵な関ジャニを作り出すことができるとわたしは信じている。

 

大倉くん。

前日のラジオ聴いてたんだよー。大倉くん、やけにテンションがふわふわしてて、でも言葉ひとつひとつの質量がすごいなーって思ってた。転職に悩むリスナーに電話してるとき、熊本のこと話してるとき、LIFEかけている間、大倉くんはどんな気持ちでラジオやってたんだろう。

会見で、叩かれるかもしれないのに変な座り方して、「やっぱり勝手な判断をしたすばるくんのことを、嫌いになれなかった」って言った大倉くん。これ個人的にきつかった~笑

すばくらはずっと笑っていてほしかった。ゲラな大倉くんをあほなことして笑かすすばるくんが大好きだった。

いつもファン目線の考え方をしてくれる大倉くん、今回もその視点に死ぬほど救われたけど、このコメントは大倉くん個人の気持ちなんだよなー。

 

章ちゃん。

まず最初に、大丈夫なん?

なんかいろいろ憶測とかでてるけど、わたしは公式の発表しか信じないので、章ちゃんあほやな~って思っときます。

やすば。わたしはまだ把握しきれてない二人のエピソードがいっぱいあって。ゆっくりじっくり楽しんでいきたかったのにな~

関ジャムで、島唄を歌うすばるを見る章ちゃんの目がすべてだと思うんだ。

すばるが歌いたくて悔しがるくらいの名曲を、章ちゃんなら書いてくれると思う。

早く体直して、ボク。にカメの写真でものっけてくれないかな~とか言いながら結構本気で心配なので、うん、はやく元気な顔見せてください。

 

村上くん。

村上くん。わたしはあなたが一番心配です。

会見で、淡々と、いつも通りの、いつもの関ジャニ∞村上信五で居続けた村上くん。

でも見たことない顔してたよ。なんなんその顔…最高に優しくて強くて、でも一瞬でも気を緩めると崩れてしまいそうな、そんな風に私は見えました

21年間、ずーっと一緒に過ごしてきた幼馴染と、2ヶ月ちょっとで別れる決断をしないといけない村上くんの気持ちは私には到底分かるわけないんだよなー

それを「袂を分かつ」って表現した村上くん。


松原.の世界が大好きだった

すばるくんと笑い合ってる村上くんが大好きだった

すばるくんといるときじゃないと見られない村上くんの表情が大好きだったなー。

もう見られないんかな。

10年間続けたイフオアを一旦終わらせた意味とか。木曜日が人生でしたって話したときの気持ちとか。その2つの区切りに同席した横山くんとか。

新生活応援キャンペーンって言ってたけど、もはや新生活とかのレベルじゃないよね(笑)人生変わってるやないかー(笑)

わたしは村上くんが好きです。村上くんが守り続ける関ジャニ∞を、わたしも応援していきたい。


-------------------------

以下ぼんやり思ってること。


わたし、すばるくんのメンバーカラーが赤っていうのが何より大好きだった

赤を纏うべき人だったもん。7色から赤がなくなっちゃうんだよなー全然実感湧かないや


そして三馬鹿について。

三馬鹿大好きだったから、これからそんな括りができなくなることについては絶望しかないです。

ヨコヒナの二人はこれからどうなるのかなー。二人の関係性も間違いなく変化すると思うけど、これはもう見守るしかないなって思います。

横山くんが「泣いてないですっ」って言ったときの村上くんの顔見てたら、ちょっと安心した。


パッチもエイトレンジャーもキャンジャニも、続編は幻になっちゃったなーこれもめちゃくちゃ残念。


はしすばもめちゃくちゃ好きだった。メンバーといるときと少し違うすばるくんが新鮮で楽しかったんだよ〜〜はっしーまたスバラジ来てくれないかな〜〜


ほんとに皮肉なことだけど、今回のことで私は関ジャニ∞全員が大好きなんだなーって実感しました。

村上くんだけじゃなくてね。


んーでもやっぱね、今はとりあえず、やめないですばるまじで…なんで…一生アイドルやるって言ってたやん…という思いです



(2018.4.16)